モバイルケース録の機能

No 機能大分類 機能小分類 現行 モバイルケース録 メリット
ケアプラン情報 入力管理  訪問先で聞き取り調査の結果を手書き
施設に戻ってPC入力(エクセル等)
 訪問先でモバイル入力  訪問先でケアプラン情報を入力でき、
その場で施設側責任者が入所判断し
て貰えるため時間短縮等の効率化が
図れる。
情報共有  PC単独管理  Web(データベース化)  セキュリティの範囲でデータ共有で
き、施設内外でアクセスできるため時
間短縮等の効率化が図れる
他施設への移送時  カルテに合わせて手書きまたはPCよ
り様々な情報を収集して印刷
 データベースより印刷または電子デー
タとしてメールに添付
 必要情報が1回の操作で容易に取り
出せるため時間短縮等の効率化が図
れる
ケース録 健康情報管理  健康情報を病気の面からだけでなく
心理面、経済面、社会面などから管
理できる
 極め細かいケアや相談の際に有用な
情報源となる(CSに繋がる)
相談歴  時系列による一問一答方式の相談歴
を管理
 極め細かいケアや相談の際に有用な
情報源となる(CSに繋がる)
個人健康情報管理  ご家族、通所しているご本人の携帯
から日々の健康情報、介護日誌が報
告できる/td>
 日々の健康情報を参照し、極め細か
いケアやアドバイスができる(見守り
サービス)
SNS機能 施設内  24時間交代勤務での引き継ぎ時に
口頭連絡、書面での告知
 掲示板、メッセージ機能等で思いたっ
た時に連絡事項を設定できる、参照も
担当者がログイン時にできる
 引き継ぎ時間の短縮、引き継ぎ項目も
モレ防止、施設内情報の周知、施設内
職員のコミュニケーション強化
施設外  ご家族、通所しているご本人の携帯に
向けて掲示板による広報活動、専用の
相談窓口を設置
 CS活動による信頼感、安心感(見守
りサービス)
その他 カスタマイズ  訪問スケジュール、食事箋、購入品
管理等、様々な情報の管理を施設様
の現状に合わせてカスタマイズ
 現行、紙ベースや個々に情報管理し
ているものが一元化できる
ケアプラン情報の改正  法改正等に伴う変更時はデータ変換
を含めサイト側で全て切替対応
 法改正時の対応が容易